職業訓練校の日々

職業訓練校への入校手続きと入校後の日々を綴ったものです

選考試験編①


選考試験の日は決まっていますが、時間は郵送で送られてきます。申込期限の2日後に届きました。
A4の紙が1枚のみで時間と場所と持ち物などが記されていました。

私の面接時間は夕方5時。
私が郵送したのは締切日の数日前なので、これは応募者が多いからこんな遅い時間なのかなと、かなりドキドキ。
試験は面接だけとのこと。筆記がないのは助かりました。
訓練校によっては、面接だけの場合もあれば、筆記+面接の場合や論文なんかもあるようです。
でも色々調べた結果、どの人も言っているのは、面接が一番大事だそうです。

というわけで、まずやったのは、面接の質問がどんなものか調べることでした。
色々ありましたが、共通していたのは、志望動機でしたね。
他にもコミュニケーション能力についてだとか。
それらを調べて、自分なりに抜き出してみました。

以下が、私が実際に抜き出してみた質問です。

1 自己PR
2 志望動機
3 当コースで学びたいこと
4 求職活動について
5 訓練内容についての知識があるか
6 訓練後どのような職業に就きたいか
7 訓練中に就職が決まった場合どうするか
8 訓練中の求職活動はどうするか
9 他の訓練生とうまくやっていけるか
10 今回落ちたらどうするか
11 休まずに通えるか
12 質問はありますか

こんな感じです。

ネットで調べると、これ以外にも色々ありましたが、あまり多くても回答を覚えられないなと思いましたので、これぐらいにしました。
で、この抜き出した質問について、自分なりの答えを作ります。

この時大切なのは、申し込み前にコピーしておいた《志望理由等を書いた書類》に基づいた回答であること、です。
ここで提出したものとかけ離れた答えでは、訓練校に疑問を持たれてしまいます。
そしてもう一つ気をつけたのは、どの回答も就職する意欲を絡めるということでした。

訓練校は最終的に就職できそうな人を求めているはずなので、就職する意志を見せることが大事。
それを踏まえて回答を作りました。

試験までの10日余り。
やることは、質問と作った回答の暗記です。
もうひたすらそれを繰り返しました。