職業訓練校の日々

職業訓練校への入校手続きと入校後の日々を綴ったものです

選考試験編①

選考試験の日は決まっていますが、時間は郵送で送られてきます。申込期限の2日後に届きました。A4の紙が1枚のみで時間と場所と持ち物などが記されていました。 私の面接時間は夕方5時。私が郵送したのは締切日の数日前なので、これは応募者が多いからこんな…

申し込み編④(完)

順番を待って、職業訓練担当者の方と面談です。前回と同じ方でした。 担当の方:「行ってきました?」私 :「はい。説明会を聞いて、最近の求人情報の傾向とかも色々教えてもらいまして、今まで事務で探していましたが、それに求められるスキルも色々増えて…

申し込み編③

説明会へ行くと、どうやらその時間には私一人だけ。募集は案外少ないのかな? と思ったけどどうやらたまたま一人だったらしいです。 担当の方より訓練校の概要と就職実績などを聞き、一番心配だった年齢も60代の方もいるということで、ちょっと安心。でも授…

申し込み編②

ハローワークの受付の方へパンフレットを見せつつ 私 :「あの、この職業訓練に申し込みたいのですが」受付窓口の方:「では、こちらの番号でお呼びします」 番号札を渡される。 受付で手続きをするのかと思いきや、肩透かし(笑)どうやら職業訓練は専用の…

申し込み編①

2021年4月某日、失業保険の受給手続きのため、ハローワークへ行きました。4月、それもコロナ禍。それはそれはすごい人で、順番が来るまで通路の方にいたのですが、その時、何気なく目に付いたのが、通路に陳列されていたパンフレットでした。 《ハロートレー…

職業訓練校って何?

職業訓練校とは? という方のために、まず簡単に説明しますと、 《仕事をお探しの方を対象とした「無料※の職業訓練制度」です。》《キャリアアップや希望する就職を実現するために必要な職業スキルや知識を習得することができる公的な制度です。※テキスト代…

はじめに

このブログは、職業訓練校に通うことになった経緯や手続き、そして訓練校で体験したことなどを綴っていこうと思います。 職業訓練校って何? 職業訓練で何をするの? 興味があるけどどうすればいい? そんな方々の参考になれれば幸いです。