職業訓練校の日々

職業訓練校への入校手続きと入校後の日々を綴ったものです

申し込み編②

ハローワークの受付の方へパンフレットを見せつつ

 

私     :「あの、この職業訓練に申し込みたいのですが」
受付窓口の方:「では、こちらの番号でお呼びします」

 

番号札を渡される。

受付で手続きをするのかと思いきや、肩透かし(笑)
どうやら職業訓練は専用の担当者の方がいるらしいです。

相変わらずの混み具合で、待つこと40分。
ようやく呼ばれて、担当者の元へ。

で、再びパンフレットを見せつつ、年齢制限があるかどうかを確認。

 

担当の方:「年齢制限とかはないですよ」
私   :「それなら申し込みたいんですけど」
担当の方:「どうしてここを申し込もうと思ったんですか?」
私   :「・・・・・」

 

どうしてって何???

 

ここで頭の中がちょっとパニック。
申し込むのに理由を説明するとは考えてもいなかった。
取りあえず、興味があることを伝えましたが、担当の方には困った顔をされました。

 

何故かというと、職業訓練は「無料で学べるお得な学校」的に勘違いしそうですが、そうではなく、職業訓練の目的はあくまで【就職】。

就職するために訓練で学ぶスキルが必要だから受ける。というのが大前提なわけです。
だから興味があるだけでは申し込みを受け付けてもらえないと。

 

でも担当の方はめちゃくちゃいい人で

 

担当の方:「それでは一度、ここの訓練校の説明会に行ってきて下さい。それでね、

      話を聞いて、疑問点とかも確認して、それからもう一度来て下さいね」

 

と、言って下さり、説明会も数日開催されるということで、行ける日を電話で予約。
早速出掛けてきました。