職業訓練校の日々

職業訓練校への入校手続きと入校後の日々を綴ったものです

申し込み編③

説明会へ行くと、どうやらその時間には私一人だけ。
募集は案外少ないのかな? と思ったけどどうやらたまたま一人だったらしいです。

 

担当の方より訓練校の概要と就職実績などを聞き、一番心配だった年齢も60代の方もいるということで、ちょっと安心。
でも授業風景もちょこっと見学しましたが、やっぱり全体に20代〜30代後半が圧倒的に多い模様でした。
まあ職種としても、やっぱりその年齢がメインかなと思っていたので、そんなものかと納得。

 

そしてやはり女性の数が圧倒的。
1クラス30人弱のようでしたが、見学したクラスでは男性は3〜4人程度でした。
居心地悪そうかも、と思ったり(笑)

 

教室は小さめのビルの1フロア貸切で、そこを数個に区切っているため、結構狭め。
古いビルのためトイレの数も少なく、和式のみ。
ゆったりとした配置のパソコンスクールとは大きく違う印象。
狭いため、デスクトップは使えず、ノートパソコンオンリーの模様。

 

受け入れ人数が10人ほどならもう少しゆったりとできるのでしょうが、求職者支援の職業訓練校は卒業生が就職することによって国からお金が貰えるそうなので、そんな少人数ではやっていけないのでしょうね。

 

それはさて置き、一通り説明を受けた後は、アンケートを書きつつ、雑談混じりに現在の状況とか就職意欲的なものを聞かれました。

 

説明会ではあるけど、なんとなく予備面接的な印象。
とはいえ、受けるか受けないかは本人の自由なので、とにかく通いたいという場合は、この時点でも念の為、就職意欲を見せておくといいのかな、と思いました。

 

ちなみにこの説明会。別に受けなくても申し込みは可能だそうですが、個人的なには、受けて良かったと思っています。
多少なりとも雰囲気を知ることができますし、年齢とか修了したからといってWEBデザイナーを目指す必要はないとか、自分の中でもやもやしていた疑問点を直接聞くことができたし、何よりもハローワークへの職業訓練を受けたい理由が固まったからです。

これが一番良かったかなと。

 

そして翌日、再びハローワークへ。