職業訓練校の日々

職業訓練校への入校手続きと入校後の日々を綴ったものです

申し込み編①

2021年4月某日、失業保険の受給手続きのため、ハローワークへ行きました。
4月、それもコロナ禍。それはそれはすごい人で、順番が来るまで通路の方にいたのですが、その時、何気なく目に付いたのが、通路に陳列されていたパンフレットでした。

《ハロートレーニング -急がば学べ-》

可愛らしい鉛筆?のキャラと心惹かれるキャッチコピー。
そうして惹かれるままに、パンフレットを手に取っていました。

家へ持ち帰って、早速チェック。
「うわっ、すごい。これ習いたかったスキル。え!? 嘘、これを無料で受けられるの!? しかもここなら通うのに支障のない距離。絶対受けたい!!」
意気込んではみたものの、懸念が一つ。
そう、自分の年齢…。
私が受けたいと思った職業訓練は、『WEBデザイン』。
つまりは、『WEBデザイナー』を目指そうというものです。
いくらHTMLやPhotoshopillustratorに興味があっても、アラフィフで知識ゼロから『WEBデザイナー』を目指すのは無理があるよね?
どう考えたって知識ゼロからなら、20代からせいぜい30代半ばぐらいまでが対象では…?
と、グダグダ考えましたが、ダメ元でいいから取りあえず聞いてみようと翌日、再びハローワークへ出向きました。